2011年8月〜9月の作品 | |||||
黒泥木葉文カップ | 作者 高嶋さん (女性) 五斗蒔赤土を使いロクロ成形でカップ本体を作ります。 高台を仕上げ、ハンドルを付けます、薄紙を木の葉 模様に切り、水を付け貼り付けます。 グレーの色粘土をスプレーで吹き付け、乾燥させて 同じように木の葉の紙を貼り付け、黒泥を全体に吹き付 けます、乾燥後、紙を剥がし葉脈を線彫りします。 素焼きし内側に土灰透明釉を掛け、外は無釉で1267度 の還元焼成します。 銀彩で木の葉を描き、800度で焼き付けます。 (コメント) 色泥を重ねて木の葉模様を表現しています・ 無釉なので素朴な雰囲気を残し、銀彩の木の葉を 入れることで変化のあるカップに仕上げています。 |
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作者 佐竹さん (女性) 黒粘土を使いロクロ成形します。 高台削りのあと、四角の外枠を紙で止めてから布目を 置いて白泥を塗り、手で擦りつけて布目模様を入れ 乾燥後、交差する線を彫ります。 素焼きの後、線の部分にトルコ−ブルーの色泥を入れ 象嵌します。 再度、素焼きし灰艶消し釉を薄掛けし1265度の酸化 焼成します。 縁の部分は、マスキングテープで三角部分の外を止め 金彩をします。 800度で焼成し焼き付けます。 (コメント) 金彩が入ることで、全体の雰囲気が締まったお皿に なり白泥の布目も引き立ってきます。 |
黒地白泥布目金彩皿 |
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彩泥幾何文壺 | 作者 溝田さん(女性) 黒粘土を使いロクロ成形します。 高台仕上げの後、唐津中目土に赤土を加え化粧掛け します。 乾燥させてから、幾何模様を線彫りします。 素焼きの後、内側は土灰釉を掛け1265度の酸化焼成 し、上絵を使い幾何模様の一部に彩色し800度で焼き 付けます。 (コメント) 唐津の土味のある地肌と、可愛い色合いの上絵彩色の コントラストが面白い一輪ざしです。 焼成した時の自然な日色が綺麗に出ています。 |
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作者 金子さん (男性) 信楽土を使いロクロ成形します。 高台を仕上げ、乾燥させすやきします。 乳白釉を全体に浸し掛けし、1265度の酸化焼成します。 赤絵で線模様を描き、所々に緑の上絵を入れて 800度で焼成し焼き付けます。 (コメント) 素朴な白の乳白釉なので赤絵を引き立ててくれています 普段使いの器として楽しんで使える鉢です。 |
赤絵鉢 | ||||
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青磁輪花彫花文皿 | 作者 岩根さん (女性) 半磁土を使いロクロ成形します。 高台を削り、縁を輪花模様にカットしてから中心部に 花を線彫りします。 素焼きし淡い緑青磁をスプレー掛けし1268度の還元 焼成します 。 (コメント) 淡い緑青磁が縁の部分に溜まり、中心部が淡く、花の 彫りが浮き出て綺麗です。 縁のカットなど手間の掛かる作品ですが、焼き上がって 見ると掛かった労力が作品の質に表れていると思います |
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作者 中川 さん(女性) 五斗蒔赤土を使いタタラ作りで板を作り寸法に切り 組み合わせて成形します。 乾燥させ、高台を削り、黄色とグレーの色粘土で花を 描きます。 素焼きし土灰釉を浸し掛けし、1265度の酸化焼成します。 赤絵と緑の上絵で彩色し800度で焼き付けます。 (コメント) やや粗めの五斗蒔き土使って成形してあるので、焼成 後の変形が少なく綺麗な角鉢に仕上がっています。 花模様も最後に上絵で縁取りをして可愛らしくしてあります |
赤絵彩泥角鉢 | ||||
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黒地描落一輪ざし | 作者 長谷川 さん (男性) 黒粘土を使いロクロ成形します。 高台を削り、唐津土を化粧掛けします。 乾燥させて、やや変形の四角形の型紙を作り全体に 埋まるようにレイアウトします、 四角の内側、3か所を削り取ります。 素焼きの後、内掛け土灰釉で1265度の酸化焼成し 上絵黄・青・オレンジなどで彩色し800度で焼きます (コメント) 掻き落とされた地色の黒が引き立つ図柄です。 彩色の色合いも単調にならないように配置され 好感がもて、可愛らしく仕上がっています。 |
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作者 山本さん(女性) 磁土を使いロクロ成形でカップとお皿を作ります。 高台仕上げの後、カップの持ち手を付けます 乾燥させて素焼きし、鉄絵具で模様を描き、1号石灰釉 を全体に浸し掛けし、カップは下部に皿は鉄絵を避け 一部に織部釉を掛けます。 1265度の酸化焼成します。 (コメント) 薄造りのカップに仕上げてあり軽いです。 鉄絵が古風な図柄で和風な雰囲気をだしています 一部に掛けられた織部の緑も深みがあり綺麗です。 |
織部掛分カップ | ||||
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唐津鉄絵刷毛目湯呑 |
作者 藤田 さん(女性) 唐津中目土を使いロクロ成形します。 高台を削り、白泥を荒刷毛で何か所かに塗ります。 素焼き後、鉄絵具で瓢箪の図柄を描き、全体に1号 石灰釉を浸し掛けし1268度の還元焼成します。 (コメント) 素朴な感じのお湯呑です、唐津独特な細かな鉄粉の 出ている地肌が好感もてます。 やや大ぶりで、たっぷり番茶を楽しめる器です。 |
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作者 岩根 さん(女性) 赤土使いロクロで本体・蓋・注ぎ口を作ります。 高台を削り、蓋は丸みを削り摘みを付けます 注ぎ口は斜めにカットし本体の丸みに合わせ調整し、 本体を形に合わせ切り抜き接着します。 注ぎ口の反対部分にハンドルを付けます。 乾燥、素焼き後日が輪に土灰釉を掛け1268度の還元 焼成します。 (コメント) 可愛らしい大きさの一人用のポットで、ハンドルが持ち やすく使いやすく出来ています。 |
焼締ポット | ||||
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黒マット釉三角灯り器 | 作者 脇本さん(女性) 赤土を使いタタラ作りで陶板を作り、三角に張り合わせ 底を付けます。 上部には器具を固定する板を付け穴を空けておきます 表面に同色粘土で女性の顔・。花を貼り付け、細部は 削りながら立体化します。 素焼きし、黒マットの釉薬を全体に浸し掛けし1265度の 酸化焼成します。 (コメント) 大きな灯りの作品です、貼り付けの女性像の顔の表情 に苦心されていましたが、焼成されて渋い黒の艶消し でまとまって、調和がとれていると思います。 本人は、後で銀彩を入れてみようか思案されている ようです。 |
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