2024年4月~7月の作品 | ||||||
泥彩掻落ヤモリ文鉢 | 作者 茶野さん (男性) 半磁土を使いロクロ成形します 高台を削り、黒・7青・赤の泥をスポンジで叩きます 四角の線模様を彫込み、内側にはヤモリを象嵌します 素焼きし土灰釉を掛け1265度の酸化焼成します (コメント) 外の色泥模様の複雑な重なりと、四角の線彫りが 変化に富んで良いです 内面のヤモリも可愛いです |
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作者 中川さん (女性) 黒粘土に赤土を加えロクロ成形し、乾燥後高台を 削ります 白泥を刷毛塗りし素焼き後きんつば釉を浸し掛けし 1265度の酸化焼成します (コメント) きんつば釉は灰マット艶消し釉で色合いが饅頭の きんつばの外の皮色とよく似ているので呼ばれるように なりました 皿も渋い色合いに仕上がっています |
きんつば釉白刷毛目皿 | |||||
焼締象嵌草花文壺 | 作者 木尾さん(男性) 黒粘土に赤土を加え手びねり成形で形作ります 高台を削り全体の形を整え、黄土を薄く部分に 吹き付けてから白泥を同じく吹き付けます 花部分を彫り込み茎は線彫りします 乾燥させ素焼き後花部分に白の象嵌入れます 再度素焼きし、内側に透明釉を掛け外は無釉で 1265度の酸化焼成します (コメント) 手びねりで端正に形を仕上げています 焼締めの中の、黄土と白泥の微妙な濃淡が良いです 花の象嵌がさりげなく在りポイントになっています |
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作者 長谷川(男性) 半磁土を使いロクロ成形で鉢を作ります 高台を削り、少し湿らせてから六角に分割し板で叩き 変形させます 乾燥させ素焼き後、鉄釉を浸し掛けし1265度の酸化焼成 します (コメント) 半磁なので湿らせた状態で結構変形が出来ます 鉄釉の重厚な雰囲気が良いです。 |
鉄釉六角鉢 | |||||
青磁彫文ピッチャー | 作者 古賀さん (男性) 半磁土を使いロクロ成形し高台を仕上げ持ちてを付け ます 縦に線を引き右側を掘り下げます 乾燥素焼き後青磁釉を浸し掛けし1268度の還元焼成 します (コメント) 掘り下げた部分の青磁の青が濃く、彫文模様が奇麗に 出ています |
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作者 窪田さん(女性) 唐津赤土を使いタタラ作りで成形します 象嵌する部分を紙でマスキングし黒泥を掛けます 紙を剥がし針で象嵌の幾何模様を彫り、乾燥させ 素焼きしてからピンクの色泥を象嵌し再度素焼きします 内側に土灰釉を掛け、外は無釉で1268度の還元焼成 します (コメント) 象嵌の幾何模様を丁寧に入れてあります、白の象嵌で 無くピンクを使ったのが良かったと思います。 |
焼締象嵌花器 | |||||
トルコ青泥透彫皿 | 作者 茶野さん (男性) 半磁土を使いロクロ成形し、高台を削ります 残したい部分の外を紙で止め、トルコブルーの泥を 刷毛塗し透かし模様を入れます 素焼き後、土灰釉を掛け1268度の還元焼成します (コメント) 細かく透かし模様を入れてあり、白との対比でブルー が奇麗です |
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作者 藤田さん (女性) 越前荒土を使いロクロ成形し、高台を削ります 乾燥させ素焼きし、鉄で中心に市松模様を描き 1号石灰釉を浸し掛けし1268度の還元焼成します (コメント) 越前荒土の荒々しい土味が活かされた皿に仕上がり 鉄絵も素朴で皿に合っています |
越前鉄絵皿 | |||||
焼締壺 | 作者 高橋 さん(女性) 唐津自然土を使いロクロ成形し、高台を削ってから 横の溝を削り込みます 乾燥させ素焼き後、無釉で1268度の還元焼成します (コメント) 唐津自然土を使ってるので黒い鉄粉が全面に出ています 無釉で土の面白さが出た作品に仕上げっています |
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作者 福永さん(女性) 信楽白粘土を使いロクロ成形し、高台を削ります 線彫りしグリーンの色泥を象嵌し、乾燥後素焼きします 土灰釉を浸し掛けし1268度の還元焼成します (コメント) 色泥のグリーンは還元焼成のほうが奇麗に発色し 全体に柔らかな雰囲気に仕上がっています |
象嵌皿 | |||||