2021年8月~11月の作品 | ||||||
採泥鉢 | 作者 高島さん (女性) 黒粘土に赤土を加え、ロクロ成形します。 高台を削り中の三角部分を紙で張り付け止めます 外部分は線で分割し、色泥で彩色します。 素焼きし三角部分に緑マット釉を掛け、色泥部分には 薄く、艶消しの灰透明釉掛けます。 1265度の酸化焼成します。 (コメント) 色んな泥で彩色されて楽しい雰囲気が出ています 紫の色泥が入ってるのでエキゾチックな感じも受けます |
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作者 長谷川さん (男性) 唐津赤土を使いロクロ成形します。 高台を削り四方にカットし、半分は黒粘土と半磁土を 混ぜたグレーを、もう片方には萩化粧します。 乾燥後素焼きし残っている土の部分は撥水剤で止め 全体に1号石灰釉を掛け還元焼成します。 (コメント) 萩化粧の部分に変化がでます。 焼き締め部分の土色が良い感じで効果的です。 |
萩化粧掛分皿 | |||||
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青磁小鉢 | 作者 山本 さん(女性) 半磁土を使いロクロ成形します。 高台を削り、縁部分をカットし、乾燥後素焼きします。 青磁釉を浸し掛け1268度の還元焼成します。 (コメント) 小鉢の縁にカットを入れ、全体に青磁釉でたm淡麗に 仕上げた組小鉢です 大きさも丁度良く、重ねての収納も場所を取らず 良い感じです。 |
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作者 家入さん (女性) 磁器土を使いロクロ成形し、 高台を削り、乾燥後 素焼きします。 和紙を大根の丸い部分の形に切り、皿の上に置き 呉須を筆につけ滲ませます、同じように三枚の葉の 部分も描き入れます。 全体に土灰釉を掛け1268度の還元焼成します。 (コメント) 大根の実の部分と葉の色を、呉須の濃淡で変えて 表現しています。 |
和紙染大根文皿 | |||||
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灰釉壺 |
作者 桝谷さん (男性) 古信楽の粘土に赤土を少し加えロクロ成形します。 高台を削り乾燥させすやきします。 壺内側に灰釉を入れ、外側にはスプレーで緋色釉を うす掛けし、上部は灰釉を少し流れのある位濃く掛け 1268度の還元焼成します。 (コメント) 灰釉の流れが先端で溜まり玉状になります。 木のマキを入れて焼く窯で焼成すると自然に灰が被り ビードロ模様になるのですが、ガス窯ではそれなりに 工夫して雰囲気を出します。 |
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作者 長谷川さん(男性) 磁土を使いロクロ成形で丸く成形し、少し乾燥後 キゴテを使い変形します。 高台を削り、乾燥させ素焼きします、青磁マット釉を 浸し掛けし1268度の還元焼成します。 (コメント) 輪花の形と艶消しの青磁の淡青の色合いが奇麗です。 |
青磁マット釉輪花鉢 | |||||
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ランプシェード | 作者 中野さん (女性) 半磁土を使いドーム型にロクロ成形します。 底部分は抜き、全体の形を削り厚みを調整します。 木の葉が重なった様に描き入れ空白部分を切り抜き ます。 重なった葉が、立体的になるように凹凸を付けます 素焼き後、全体に土灰釉を掛けスプレーで青磁釉を 吹き付けます。 1268度の還元焼成します。 (コメント) 木のは葉重なりドームを作っています。 細部まで丁寧に作られています。 |
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作者 神澤さん (男性) 赤土使いロクロ成形します。 高台を削ってから、和紙を丸・五角形に切り水で 貼り付けます。 全体に刷毛で黒化粧を塗り、乾燥させはがします 素焼き後、抜いた部分の何か所ををマスキングテープ 囲い、色んな釉薬を塗ります。 灰系の艶消し釉をスプレーで薄掛けし1265度の 酸化焼成します。 (コメント) 黒泥と素地の赤土の対比が良く、幾何模様の中に 配色された色が楽しいです。 |
黒地幾何文壺 | |||||
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志野椿文鉢 | 作者 高嶋 さん(女性) 志野粘土を使いロクロ成形します。 高台を削り縁に切り込みを入れます、和紙を椿の 花形に切り水で張り付けます。 全体に鬼板に志野粘土を加えた化粧泥を刷毛塗 します。 素焼き後、抜いた花部分に鉄で芯を描き入れます 葉の部分は撥水剤で塗り、全体に志野釉を薄掛けし 1268度の還元焼成します。 (コメント) 写真では分かりにくいですが、葉の部分は鬼板の 化粧泥が黒く出ています。 化粧泥の志野粘土がもう少し多くても良かったと思います。 |
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作者 下津さん(女性) 赤土を使い厚めにロクロ成形し、本体と受け皿を作ります。 乾燥後高台を削り、 6分割にカットします。 素焼き後、乳白青釉を掛け1268度の還元焼成します。 (コメント) 少し釉薬が厚掛けになって流れましたが、流れた感じが 逆に作品の良さになっています。 |
面取り植木鉢 | |||||
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