2013年5月~7月の作品 | |||||
灰釉白泥刷毛目湯呑 | 作者 中川さん (女性) 合わせ粗土を使いロクロ成形します。 高台を削ってから白泥を、稲穂を束ねた粗めの刷毛を 使い動かしながら塗ります。 乾燥後素焼きし、鉄絵具で丸文様を描きます、全体に 木灰艶消し釉を浸し掛けし、1265度の酸化焼成します (コメント) 白泥の刷毛の動きが大胆で躍動感があり、素朴な鉄で 掻き入れた丸文が合っています。 釉薬選択も艶消しの為、焼き上げりの雰囲気を上品な 風合いに仕上げています。 |
||||
![]() |
|||||
作者 藤田さん (女性) 唐津土に赤土を加えロクロ成形します、乾燥させて高台 を削ります。 内側は白泥を掛け、外側にイッチンで渦巻き模様を入れ 素焼き後、渦巻き模様を中心に撥水剤で丸くマスキング します。 全体に土灰釉を浸し掛けし1268度の還元焼成します。 (コメント) 中は白泥の土味のある柔らかな白で、外側は鉄粉の黒 が出ているグレー、焼き締めの土の茶色と、色合いの調 和が全体にあっていると思います。 口作りのやや厚めの感じも素朴な雰囲気を出しています |
白泥掛分湯呑 |
||||
![]() |
|||||
唐津抜き絵輪花鉢 | 作者 坂本 さん(男性) 唐津中目土を使い手びねり成形します。 乾燥させ、高台を削り形を整えてから口辺に切り込み を入れます。 素焼の後、中心部に鉄絵具で草文を描き土灰釉を掛け てから丸く撥水剤で止め鉄釉を浸し掛けします。 1268度の還元焼成します。 (コメント) 手びねり成形で5客作られ、釉薬も鉄絵抜き絵の手間 のかかる工程で作られています、素朴な鉄絵と鉄釉の 微妙 な色合いの変化も楽しめる作品です。 |
||||
![]() |
|||||
作者 吉岡さん (女性) 赤土に唐津粘土を加えロクロせいけいします、高台を 削ってからハンドルを付けます。 焼き締め部分は紙を濡らし貼り付け白泥をスプレー掛け しΛ模様を刻みます、乾燥させて素焼きし白泥の掛かって ない部分はテープで止めてから、つや消しの灰釉をスプレ ー掛けし1268度の還元焼成します。 (コメント) 白泥の掛け方が薄かった部分があったのが色合いに変 化が出て良かったと思います。 |
灰釉水差し | ||||
![]() |
|||||
イッチン長皿 | 作者 佐竹さん (女性) 信楽白土を使いタタラ作りで板を作り縁を持ち上げて形 作ります、乾燥させ中央部分に黒泥を刷毛塗りします。 磁土をスリップ状にしイッチンで絞り出しながら模様を 描きます。 素焼き後、艶消しの透明釉を浸し掛けし1268度の還 元焼成します。 (コメント) イッチンを使った模様描きですが、使いなれないと思っ たとうりの図柄を描くことができません、黒泥を下地に 塗ってあるので白のイッチン模様がくっきり引き立って います。 |
||||
![]() |
|||||
作者 山本 さん(女性) 半磁土を使いロクロ成形します。 乾燥後、高台を削ってから図柄を切りにいた外枠の紙を 水で貼り付け上から色泥を塗ります、乾燥紙を剥がし 余分な所は削ります、同じやり方で葉を色違いで入れて 行きます。 素焼きし志野釉を薄めに浸し掛けし1268度の還元焼成 します。 (コメント) 色泥を使い切り抜いた紙を貼り付け模様を入れる手間の 掛かる方法ですが、模様の輪郭がシャープな線で表現で き作品の雰囲気も端正な仕上がりになっています。 |
色泥彩花文鉢 | ||||
![]() |
|||||
白泥掻落桜花文皿 | 作者 中村さん (女性) 唐津赤土を使いロクロ成形します。 高台を削ってから白泥をスプレー掛けし、乾燥させて桜 模様を鉄筆で彫ります、素焼き後土灰釉を薄掛けして 1268度の還元焼成します。 (コメント) 白泥をスプレー掛けで濃淡が出るように掛けているので 色合いに変化がでています。 |
||||
![]() |
|||||
作者 黒木さん(女性) 赤土を使いタタラ作りで板を作り布で両面を挟みボール 型に被せ成形します。 乾燥させ白泥を浸し掛けし素焼きします、土灰釉を薄掛け し1268度の還元焼成し赤絵・緑の上絵の具を使いスイ カ模様を描いてから800度で焼成します。 (コメント) タタラ作りでやや厚めに形作っているので丈夫で使いやす そうです、赤絵もスイカ模様で可愛らしいです。 |
白泥赤絵スイカ文鉢 | ||||
![]() |
|||||
染付鉢 |
作者 興梠 さん(女性) 磁土を使いロクロ成形します、高台を削り乾燥後素焼 きします。 スポンジを形に切り、薄めのゴスを付けて押して模様を 入れ細筆で線模様を描き入れます。 全体に1号石灰釉を浸し掛けし1268度の還元焼成しま す。 (コメント) 大きめの模様をスポンジを使って押してあるので柔らか な濃淡が出ています、ぜんたいに模様を入れてあるの が楽しいです。 |
||||
![]() |
|||||
作者 長谷川 さん(男性) 赤土を使いロクロ成形します、高台を削り縁の部分に線 模様を刻みます。 素焼き後、縁の部分を撥水剤で止め、中は貫入釉を掛け 1268度の還元焼成します。 (コメント) 貫入釉が土の収縮と同じになって貫入があまり入らない 焼き上がりになりましたが、焼き締め部分の土との色合い の対比が美しく全体の調和も良いと思います。 |
貫入釉掛分皿 | ||||
![]() |